懐かしの秋祭りに

画像
一瞬の「秋」が過ぎて、いつもよりずっと早く「冬」が来た。
少し前の、暑くも寒くもなく、気持ちの良い晴天の秋らしい日。
本当に久し振りに実家の町の「秋祭り」を見た。

画像
以前見たのは確か…中3の甥っ子がまだ赤ちゃんだった頃。
そのときも何かの用事でちらっと見ただけで、
昼間も夜もしっかり見たのは、一体どれ位前か…
画像
3日間引き回す、昼間の御殿屋台。
毎年1日位は雨が降るのに、今年は全て良い天気。
中学生の頃が懐かしくなって、こんなのを買ったり。
画像
実家では、ふたりの甥っ子の友達が大勢入れ替わり立ち替わり家に来て、
みんなでご飯を食べたり泊まったり。
画像
3日間(いや1か月程前から準備もして)町中の人が秋祭りに集中する。
特に、私が知る限りでいちばんの祭り好きの妹^^;
画像
法被姿が良く似合う。
楽しそうな様子を見ていたら、私も法被を着たくなった。
画像
夜の御殿屋台は彫りも浮かんで更にキレイ。
画像
それぞれの地域の屋台が1箇所に集合して、
画像
なんとも美しかった。
画像
この3日間で1年分を集中して楽しんだ、中学生の頃が甦った。
3日間と言えば…FUJI ROCKと同じよーなカンジだな。
画像
町の人達だけで運営している、この町の秋祭り。
みんながいろんな役割を担って、仕事もあるのに大変だなぁと心底思う。
画像
若者が減ったりして昔より随分寂しくなったと帰省した人が言っていたけど、
この光景を眺めていたら、小さいこの町の祭りがちょっと誇らしくなった。
画像
見れて良かった、来年も見たいなと思いながら東京に帰って来たら、
画像
ベランダのミニバラが咲いていた。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ann
2010年10月30日 21:51
いいね~。お祭り。
御神輿のライトアップがとってもきれい。

実家のお祭りって、同じような形で残していくのって
本当に大変な積み重ねが必要だと思う。
感謝しながら、大切にしていけたらいいね。

2010年10月31日 01:21
お祭りごと全てが好きなannちゃんにも、
見てもらいたい~って思ったよ!
きっと好きだと思う☆

近所の氏神神社の秋祭り、ずーーっと続いていって欲しいと心から思いました。
あ!御神輿じゃなくて、これ屋台なのよー^^
2010年11月01日 05:50
いいなあー、祭りっていい。
やっぱり日本の心だわよ。
2010年11月01日 23:40
あっクボタさんも祭り好きだものね!
日本から離れていると、余計にそれが解りやすいのかも。

阿波踊り見てるときも同じようになったけど、
なぜか眺めてるだけで、いつの間にか笑ってたり涙が出そうになる。

来年こそは、東京の祭りのあるときに帰国出来ると良いね~。

この記事へのトラックバック