カワイイ☆和

画像
今年2月にもココに掲載した「手ぬぐい本」の仲間が増えました。
好みを良く知ってくれている友人からの、
嬉しい偶然のプレゼント☆

私が持っていたのは「日本のこと/春の花編」
画像
このシリーズは、とじ紐をほどくと1枚の手ぬぐいになるとこも、
様々な「日本のこと」を美しくデザインしていてとても好き。
今回頂いたのは「文様」と「家紋」
画像
手ぬぐいだけど開ける本。
画像
しおりには開いた図が。
画像


ヨーロッパのデザインや手工芸品に魅かれるのと同じくらい、
「カワイイ☆和」雑貨にも魅了され、
特に紙モノは増え続けています^^;
ぽち袋からはじまり・・・
画像

一筆箋や
画像
画像

便箋
画像

懐紙や菓子敷、文香も
画像
「カワイイ☆和」と表記しているのは、
渋い色合いやシックな雰囲気なのにカワイイと思えるからだが、
ベルリン在住の友人blogを見て気付いたことが。
私は渋いものやシンプルなものでも「かわいい」と感じて
そう表現もしている。
繊細で愛らしいものやセンスが良いと思うものも同じく。
具体的に説明しなくても、周りの人には概ね通じていると思う。
でも、ドイツでいう「かわいい」は、
子どもっぽいものや動物などに対して使うことが多いそう。
そして、「かわいい」という感覚は日本人がずば抜けて鋭く持っていると思うと。

今年TVで日本の「カワイイ」が海外で流行ってるというのをよく見かけて、
パリでは「カワイイ」って単語もちろん知ってるよー!的な様子も見た。
でもそれは、キャラクターやキラキラや、
ビジュアル系~ゴスロリ~コスプレに繋がっていたので、
私たちが直ぐに口にする「かわいい」感覚とはちょっと違うのかも。
「かわいい」の定義はなんだろうと改めて考える。



和モダン・切り絵カレンダー 2010(壁掛け)
第一紙行

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

和調柄がカワイイ♪ガーゼのハンカチ【No15 小鳥】【メール便OK】【冬のボーナス大セール!12/15夜7:59まで】
キモノカフェ
■両方持って歩きたい『ガーゼ』と『ハンカチ』がひとつになりました。 タオルの肌触りの良さとガーゼの吸

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

"カワイイ☆和" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント