カワイイ☆和

画像
今年2月にもココに掲載した「手ぬぐい本」の仲間が増えました。
好みを良く知ってくれている友人からの、
嬉しい偶然のプレゼント☆

私が持っていたのは「日本のこと/春の花編」
画像
このシリーズは、とじ紐をほどくと1枚の手ぬぐいになるとこも、
様々な「日本のこと」を美しくデザインしていてとても好き。
今回頂いたのは「文様」と「家紋」
画像
手ぬぐいだけど開ける本。
画像
しおりには開いた図が。
画像


ヨーロッパのデザインや手工芸品に魅かれるのと同じくらい、
「カワイイ☆和」雑貨にも魅了され、
特に紙モノは増え続けています^^;
ぽち袋からはじまり・・・
画像

一筆箋や
画像
画像

便箋
画像

懐紙や菓子敷、文香も
画像
「カワイイ☆和」と表記しているのは、
渋い色合いやシックな雰囲気なのにカワイイと思えるからだが、
ベルリン在住の友人blogを見て気付いたことが。
私は渋いものやシンプルなものでも「かわいい」と感じて
そう表現もしている。
繊細で愛らしいものやセンスが良いと思うものも同じく。
具体的に説明しなくても、周りの人には概ね通じていると思う。
でも、ドイツでいう「かわいい」は、
子どもっぽいものや動物などに対して使うことが多いそう。
そして、「かわいい」という感覚は日本人がずば抜けて鋭く持っていると思うと。

今年TVで日本の「カワイイ」が海外で流行ってるというのをよく見かけて、
パリでは「カワイイ」って単語もちろん知ってるよー!的な様子も見た。
でもそれは、キャラクターやキラキラや、
ビジュアル系~ゴスロリ~コスプレに繋がっていたので、
私たちが直ぐに口にする「かわいい」感覚とはちょっと違うのかも。
「かわいい」の定義はなんだろうと改めて考える。



和モダン・切り絵カレンダー 2010(壁掛け)
第一紙行

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

和調柄がカワイイ♪ガーゼのハンカチ【No15 小鳥】【メール便OK】【冬のボーナス大セール!12/15夜7:59まで】
キモノカフェ
■両方持って歩きたい『ガーゼ』と『ハンカチ』がひとつになりました。 タオルの肌触りの良さとガーゼの吸

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

miruru
2009年12月17日 19:36
やっぱり~昔から実は和のモノにも妙~に惹かれてしまう私なの。多分同居していた祖母の影響だとかあるのかもしれない。今回のかわいくて素敵なものたちの魅力にクンラクンラ~しとります
3つ目の写真一番右上の家紋「丸に立ち沢瀉」これは深津の紋でかつて深津(父方)の祖母が星野姓で真田とご縁があったんだとか聞きました。家紋や屋号の印だとか模様みたいでほんとに美しいと思うのです
2009年12月18日 11:31
あっ!やっぱりmiruruちゃんも?!

和のモノには、子どもの頃から興味あって折り紙や千代紙も随分集めてたよー。
私も祖母や曾祖母と一緒に暮らしてたから、影響を受けてるのかもね。
「家紋」は本当に美しく、実際に暮らしの中で使われてたと思うと昔のその技術やデザイン、スゴいなぁって思っちゃう。
こういう和モノも、成り立ちや技巧とか知れば知るほど奥深く興味をそそるよねぇ☆
ウチの実家の家紋は丸に橘だよ^^
ann
2009年12月24日 03:20
かわいいって便利な言葉だけど、幅ひろく使われるよね~。

やばいとかわいいが同じ意味なのはどうかなと思うけど(笑)


あのてぬぐいは、私も欲しかったんだけど、見た瞬間、
RICAちゃんの顔が浮かんで。

喜んでくれてよかった。
2009年12月25日 02:47
annちゃん、手ぬぐい本掲載させてもらいました。
どうもありがとうね^^

>やばいとかわいい
やばいは、私はあまり使わないけど^^;カワイイ意味だけじゃなく、これもまた広い範囲で使われているよね。

……で、本文にもあるベルリン在住友人blogでまた見かけて引用なのですが、
『「かわいい」がコミュニケーションツールとなっている』という話にスゴく納得してしまいました。
「かわいい」を発することで、本当は微妙に違っている感覚でも共有できたと思える…という話。
私が「カワイイ」で周りの人に概ね通じていると思っている感覚も、実は・・・??と考えたり。

これからは「これカワイイよねー」じゃなく、「ここの◯◯なところが△△で好き」とか言ってみようと思ったよ。

この記事へのトラックバック

  • 手拭い本と豆本

    Excerpt: かわいい和モノの雑貨☆ 手ぬぐいが本になっていて、開くとこんな春の花。表裏 Weblog: Round*R  今日の手しごと racked: 2009-12-16 22:03